sunshine’s blog

⭐︎日常生活を明るくする魔法の法則⭐︎

根拠のない自信の大切さ

〜子供の頃に持ってたあの、根拠ない自信

取り戻そう!

ひょんなことから中学校へ仕事で行ってきました。

自分を五・七・五でアピールしてみよう!ということで、ひとりの男子生徒が読んだ句、根拠ない自信が滲み出てました。

 

天才児 皆が羨む それは僕

 

 

そう!私たちは何を思ったって、自由なんです!

子供の頃って言いたい放題してましたよね。

でもいつしか大人になるにつれて、条件をつけてしまうようになってしまいました。

 

ここまで仕事をやったら、休憩しよう。

これができたら、あれを買おう。

この話だったら、聞く/聞かない。

この人に話すなら、この言い方がいいな。

 

などなど。

 

条件付きで人を判断したり、自分の価値を決めたり。

 

何もせずにテレビ見てると罪悪感を感じる。

休みの日なのに、家事をしていない。

専業主婦なのに、洗い物が残ってしまうとなんだか罪悪感と情けなさ。

人に言われて、ではなく、自分自身で条件付けて自分の価値を決めるから、相手にも同じように条件付きで判断されちゃうし、相手を条件で観てしまうんですね!根元は自分でした!

 

自分を無条件に受け入れる!根拠なんていらない!存在しているだけで十分!

そうやって生きてみるの、素敵ですよね♪