sunshine’s blog

⭐︎日常生活を明るくする魔法の法則⭐︎

法則:嫌と思っている間は続く

<イヤ〜〜〜〜と思う現象がスッとなくなる魔法の法則>

 

こんにちは!今日も清々しく晴れた一日♪

 

でも、なんでしょうこの感じ…

 

父の発言が妙に引っかかる。普段から気になる時とそうでない時があるけど、今日は気になる日らしい。

何がそんなに気になるのか… そう、何もかもネガティブに捉える発言。これを聞いているとこっちもなんか楽しくなくなってくる。

 

あ!忘れてた。これには揺るぎない法則が存在していた!

 

と思っている限り、目の前の現象は変わらない

 

今の私の場合、父を通して聞かさせられるネガティブ言動を拒絶している限り、ネガティブ言動は私の耳目掛けて一直線に入ってくる(汗)

 

ネガティブ言動って私は捉えているけれど、それって実はシャープな物の捉え方であったり、そのネガティブさ故に冷静に物事を見る、踊らされないといった利点もある。

 

うーん、それにしてもまだ心ではなんかいや

 

は!!!! そうか、自分のネガティブな部分を嫌っているから、他人のネガティブも受け入れられないのか。ネガティブな私も私。ポジティブな私も私。両方 私。

 

でも、正直まだちょっと苦しい…

やっぱりネガティブな自分をよくない、好ましくない自分 と捉えてしまっている。

ここで自分で自分をジャッジしている(汗)この私は良い・この私は良くない…

 

そんな時を必殺技!!

 

自分のネガティブも受け入れます!と決める

心底、本気で、決める。そして、あーネガティブだね〜と自分を客観視する。

 

次に何が起こるかな♪♪ ワクワク

みんなも「観る」のん、やってみてください♪

 

*因みにこの「観る」という漢字ですが、草がボーボーのところの奥に何があるかを見通す力を指すそうです。つまり、自分を観るとは、表面的に出ている感情や現象の奥に潜んでいる「何か」を探し当てる作業ですね!

 

どんな自分もOK! いい悪いはない!コインの裏と表だから♡

 

ネガティブ=裏

ポジティブ=表 である必要だってない!

 

ぜ〜んぶ自分♡ するときっと相手を無条件に受け入れることができてくるはず⭐︎